アンパンマンの強さの秘密とは?

「アンパンマンの強さの秘密とは?」

おはよーございます!
ゆーや。です。

アンパンマンは強い。
アンパンチで悪い奴をやっつけてくれる。

なんでそんなに強いのか?
その強さの秘密を伝えます。
繰り返すけど、アンパンマンは強い。

だけど、その強さは腕力じゃないんだ。

そもそも、アンパンマンはあんぱんだ。

どちらかと言うと、実は弱い。

顔が水に濡れたりしたら。
顔が汚れたりしたら。
一撃でも食らって顔が変形したら。

「顔の形が変わって力が出ない〜」
「ジャムおじさんに知らせて〜」
とまったく弱者になってしまう。

だからアンパンマンの弱点は
完全に顔だってことも分かってる。
顔さえ無事なら大丈夫なんだって。

だけど、その常識が崩れた。

アンパンマンのあんぱんに
あんことパン以外に
必要なものがあったんだ。

知ってますか?

それが、「勇気」。

アンパンマンの顔を作る時に
ジャムおじさんが練り込むものが
勇気の花のジュース。

とあるストーリーの中で
勇気の花を奪われてしまったことがあった。

そのときのアンパンマンが一度やられた時、
勇気の花のジュースなしのアンパンマンの
顔と交換したシーンがあった。

その結果、元気3倍アンパンマンだった。

バイキンマンと必死に戦うも、
動きのキレも、力も、元気も足りない。
全然勝てないんだ。

再びやられそうになった時、
勇気の花の妖精リンリンが
自分の身を賭して勇気の花になり、
勇気を送ってくれた。

その結果、勇気100倍アンパンマンになれた。

勇気でキラキラ光るオーラに包まれて。

勇気100倍のアンパンチで無事にやっつけた。

分かるかな?

アンパンマンは決して強くない。
どちらかと言えば、毎回やられるほど弱い。

だけど!

決して逃げない。
身を賭して戦う。

なぜか?

全ては勇気があるからだ!

アンパンマンが強いのは
アンパンチという必殺技が強い訳じゃない。

勇気をもって繰り出すからこそ
強きを挫く、本当の強さを発揮できるんだ!

その謎がやっと解けた時、
僕は涙が止まらなかった。

そう、だから周りにいるカッコいい人は
最初からヒーローだったわけじゃない。
最初から頭も体も超人ってわけじゃない。
いや、今だって普通の一人の人間なんだ。

だけど、違うのは、勇気を持ってる。
身を賭して弱者を助け、戦う勇気だ。

困難が襲って来ても立ち向かう勇気。
勝てない相手でも、あきらめない勇気。
自分が痛くても、仲間を見捨てない勇気。
最後まで戦う勇気。

その勇気の存在を無視して
ヒーローと自分を比較して羨んだり、
凹んだりするのは愚の骨頂だ。

いつだって、どこにいたって、
誰にだって怖いことはある。

その自分の恐怖に打ち勝つもの。
それが”勇気”だ。

アンパンマンが教えてくれた勇気の花。
僕も胸に育て、咲かせて、今度は僕が
人に勇気を渡せる存在になりたい。

アンパンマン。
カッコいい背中を見せてくれてありがとう。
大好きです。

ではでは。
ゆーや。

ゆーや。
”3つのステップ”であなたの「学び」を「行動と収入」に結びつける、
自分軸の作り方専門家の井上祐也です。
(サービス内容:セミナー講師、カウンセリング)
詳しいプロフィールはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>